A

プログラミングの学習記録

【本日の学習内容:共同開発(画像投稿機能)】

引き続き、共同開発を進めました。

いつも通り、全体の流れを書き出し

 

・carrierwaveの追加

・textモデルにimageカラム(string型)を追加

・ImageUploaderを作成し、texts テーブルの image カラムと連携させる

・actice_adminのメニューにimageを追加(詳細画面では画像の表示もさせる)

・投稿した画像をtexts/index.html.erbで表示できるようにする

Herokuの画像投稿設定(IAM S3)

 

実装していきました。

 

需要ありそうな機能だと思うのですが。

 

ググったときにヒットする記事はあまり多くなく、中でも新しい記事はほとんどなかったですが、

とても参考になりました。

 

また、

 

・投稿した画像をtexts/index.html.erbで表示できるようにする

 

のところで詰まってしまいました。

 

なかなか画像が表示できない..

 

また明日取り組みます!