A

プログラミングの学習記録

【本日の学習内容:共同開発(画像投稿機能)】

引き続き、共同開発を進めました。

 昨日、画像投稿機能の実装ができたため、

 

ローカルとHerokuへプッシュすると

 

ローカルでは動いたのですが、Herokuでは動きませんでした(heroku open するとApplication error となってしまう)。

 

原因は、環境変数の埋め込みのところで

 

aws_access_key_id: ENV['S3_ACCESS_KEY']

とすべきところを

aws_access_key_id: ENV['本物のアクセスキー']

としていたことでした。

 

ENVだとそのキーに対応する値を取得しようとするので、存在しないということになってエラーが出てしまっていました。

 

aws_access_key_id: '本物のアクセスキー'

と記述していたらエラーは出なかったはずですが、

環境変数をそのまま入れることはかなり危険であるため、

気づけてよかったです。

 

オープンなリポジトリにプッシュすることはしていないですが、

今後はかなり慎重に取り扱いたいと思います!